ホーム » ぽろぽろウンチ

カテゴリ「ぽろぽろウンチ」の記事一覧(1ページ中1ページ目)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ /

ぽろぽろウンチがでる|腸の動きがストレスでおかしくなっているからかも



ぽろぽろウンチが出るのも便秘の特徴の一つです。

便秘の中でもストレスが原因といわれる
過敏性腸炎の便秘型といわれるタイプです。

何らかの原因で腸に炎症が起こって
それをストレスがひどくしたり慢性化させます。

その結果腸が刺激に対してとても過敏となってしまい
腸の動きがおかしくなります。

腸は便を肛門側へと押し出す運動をしているのですが
いくつかの動きを連動させています。

一つは歯磨きのチューブを絞りだすような動きです。
肛門側が緩んだら口側が締まります。
コレを繰り返すことで便が肛門側へ押しやられるのです。
動きも波のように移動していきます。

もう一つまだウンチになっていない状態の便をかき混ぜて腸の壁から
栄養や水分を吸収させやすくする運動です。

これは絞りだす動きとは違って同じ場所が膨らんだり縮んだりします。

主にこの2つの動きで便が移動して栄養や水分の吸収が行われます。

これらの動きは腸内に便があるかないかや
食事をする前に腸内を整理するために始まったりします。

もちろん脳からの命令でも動くのですが
この命令がストレスがあるとちゃんと命令されません。

さらに腸の方ももともと炎症などが有って本来の機能を発揮できないと
脳の命令と腸の動きがちぐはぐになってしまいます。

その結果腸は動きを止めてしまったり
まるで痙攣するような動きになってしまいます。

腸内の便はこの不安定な動きによって
同じ所にとどまって過剰に水分を吸収されて固くなったり。

痙攣のような動きで便が寸断されてしまい
小さな塊になってしまったりします。

その結果硬くてぽろぽろウンチになってしまうのです。

腸の動きを安定させるには
色々な状態を一回リセットする必要があります。

主にストレスの解消と腸炎を治すことです。

ストレスのもとがはっきりしているのであれば
それを無くすことで良いかもしれませんが
なかなか複雑でどれがストレスなのかわからないことも多いでしょう。

その為ストレスのことは直接考えずに
全身状態をリラックスっさせることが早道ですね。

一番簡単なのはよく言われますが
適度な運動です。

特別歩くのではなく
通勤時間などで歩いている時間で工夫しましょう。

時々息を止めて歩くのです。
息を止めながらお腹に力を入れてください。

そして息をするときにはまずため息のように吐き出します。

ため息のように息を吐きだすと結構リラックスできるのですが
ならないと逆に力が入ってしまいます。

ところがコレを歩きながら行うと
歩く振動によってうまく体が弛緩するのです。

全身の力がうまく抜けるようになり
体がリラックス出来ます。

まずは手軽にできるこの方法で
体の力を抜いてリラックスする方法を身につけてください。






スポンサーサイト

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。